年齢的に目立ってきた毛穴を洗顔料と美容ドリンクで改善

毛穴3
若い頃にはそれほど肌に悩みを感じることはなかったのですが、年齢が上がるにつれて徐々に肌の調子が思う様に行かなくなりました。

 

特に変化したなと思うのが毛穴です。素顔で鏡をのぞき込むと縦長に伸びた毛穴が両頬にぽつぽつと目立ちます。肌のハリが段々と失われてきて皮膚のふっくら感が減ってきたなと感じ始めた頃から、頬の毛穴も徐々に存在感を増してきた様な感じです。こうなるとメイクをする時に大変です。毛穴を隠すため下地にも気を配らねばいけませんし、それにファンデーションも年齢肌にあった物でしっかりと毛穴を埋めるようにしなければ、メイクをしていてもなんだか肌がくすんだ感じになってしまうからです。

 

そんな年齢的な事からくる毛穴の目立ちをどうにかしたいと、ある時から自分なりに色々試してみる事にしました。

 

まずは洗顔です。肌の汚れと余分な皮脂をきれいに洗い流してくれるというのが条件ですが、それに加えていかに肌に優しく洗い上げてくれるかという条件も加えて探してみました。いくつか購入してはまた次という感じで、行きついたのが無添加の固形石鹸です。これで洗うようになってから洗顔後もつっぱることなく、肌の負担が減ったように思えます。それ以前の洗顔料は洗いすぎて肌を乾燥気味にしていたのでは無頓着に使っていた事を反省するほど、こちらの洗い上がりはさっぱりしすぎないのが自分には合っている感じがしました。

 

それとやっぱり頼るべきは内側からの栄養です。肌は体の末端にあるところなので、なかなか栄養が届きづらいと感じましたので、コラーゲンやヒアルロン酸など化粧品メーカーが販売している美容成分が含まれているドリンクタイプのサプリメントを寝る前に毎日飲むようにしました。おすすめ!リンパマッサージで相乗効果も!

 

そうやって努力をしたことが功を奏してか、試す前より若干ですが肌がふっくら感がよみがえって以前ほど毛穴が目立たせない様になってきました。