リンパマッサージで相乗効果も!

年齢によるものなのか、自分の頬の毛穴が気になってきました。ファンデーションを塗っても、毛穴がかくせず、人と間近で顔をあわせるのが嫌になってきました。スプーンを冷やして頬に当てるのも試しましたが、たるみによる毛穴の広がりが原因だと知り、顔のリンパマッサージをやってみることにしました。
毛穴5
雑誌などに載っている方法だと、どの指をつかうのか、どのくらいの強さなのかが分かりにくかったので、無料動画サイトで「顔 リンパマッサージ」で検索して、15分程の過程を見ながら一緒にできるものを選びました。滑りやすいようにクリームなどつけてからやるといいです。同時にやることで、勝手に省略したり、やり方が曖昧になったりしないし、時間も15分間は集中してケアできているという満足感にも繋がります。

 

ほんとはプロの方にやってもらう方が効果ははやいのでしょうけど、徐々にでも目立たなくなれば…と思い続けています。
これは、毛穴をきっかけに始めましたが、顔の輪郭がスッキリしてきたのが自分でもすぐにわかりました。これはうれしい相乗効果です。リンパマッサージを行ったあとに化粧水をつけると、肌がもっちりしっとりなっているのがわかります。手触りだけでうれしいもので、少しだけ気持ちも明るくなってきました。
ここからは、動画にはなかったのですが、化粧水をつけるときに、リンパの流れに添って、またマッサージしながらたっぷりつけていくと、より良いみたいです。しみこむぐらいなじませてから化粧を始めると、本当に全然違います。

 

これは毎日は難しいので、動画と一緒にやれる余裕のある日と、お風呂に浸かりながらだいぶ覚えてきた手順で簡易的に済ませる日があります。そして、一度広がってしまったものはなかなか治らないのか、時間がたつとまた目立ってきてしまうので、こまめにつづけようと思っています。